50年めの大きな玉ねぎ

日本武道館・京都タワーを設計した 建築家の祖父 『山田守』をめぐる コミックエッセイ

日本武道館・京都タワーを設計した
建築家の祖父『山田守』をめぐる 
コミック・エッセイです

 

カテゴリ: 建築


熊本レポ6−1−1熊本レポ6−1−2熊本レポ6−1−3
熊本レポ6−1−4

熊本レポ6−2−1
熊本レポ6−2−2

熊本レポ6−2−3
熊本レポ6−2−42




熊本レポ6−3−1
熊本レポ6−3−2
熊本レポ6−3−3熊本レポ6−3−4
熊本レポ6−4−1熊本レポ6−4−2







イベントって
準備に
とっても
手間と時間が
かかっているのに、


開催日が
過ぎてしまえば

消滅してしまう



それが
はかなく

勿体無く、



また

気づきが
とても
大きかった
イベントだったので

本篇の途中でしたが

長々描いて
みました。




私に
似顔絵ならぬ
似てない顔絵
登場させられて
しまった方々

お許しください!


特に会の間、
学生代表の
k城さんには
きめ細かくサポートして頂き
本当に助かりました
ヽ(;▽;)

お世話になり
ありがとうございました
m(_ _)m




花畑町別館は

守建物には珍しい

茶色

ですが、

どうやらそれは


【熊本城🏯
の見映えを
引き立てる

近代建築とは?】


という問いへ

守が
1930年代に
出した

ひとつの答え
だったようです。


(守建物を
追っていくと、

作品の流れの中で
突然

今までやらなかった
外観デザイン
取り入れた?

と驚く
建物が
現れることが
あるのですが、


それは

その場所
特有
周囲との兼ね合い
考慮して

ガラッと変えているように
見えるのでした。

(野田郷土博物館が
典型的に
それを感じますが、

このことは
いずれ
また
全体を俯瞰して
描いてみたい
テーマです)


そして
今回
どうしても
描いておきたかったのは

熊本にとっての
初期の
近代建築であった

花畑町別館が
採用した
色が

リレーのバトンのように

今も
熊本の
街の建物に
引き継がれている

という
事実
知ったことでした。



それは
熊本城という
はっきりした
景観のシンボルを
持つ
街が


世代を
超えて

街の美しさを
引き継ぎつづける

という意識の高さ

強制されることなしに

自然に持つことが
できていた

ということの
あらわれ
であるように
思いました。


守建築を
見ていくと

守は
建物を 

単体でなく

その建物が
建ったとき
周囲からどう見えるか、

ということを
いつも意識していた
様子なのですが、


(↑
何度も言いますが、 
私は
これは
広大な
濃尾平野の真ん中で
育った影響だと思っています)


建物が
景観に与える印象を
誰よりも
考えていた

街のために選んだ
色が

80年後も

バトンのように
引き継がれていることを

普段
熊本に縁のない
孫として

知ることができたのは

とても不思議な体験でした。



また、
東海大学の
創立者

松前重義
の郷里が
熊本だと知り、
不思議なご縁を感じました

(山田守 は
松前氏と一緒に
東海大学を立ち上げ、
その縁で
東海大学の初期の建物を
ほとんど無償で
設計したそうです)





守の人生を
追っていくと、

景観に貢献する
建物
常に考えていたし、

また、実際
貢献している
実績?
も沢山あり

これも
その
ひとつと言えると
思うのですが、


晩年の
京都タワーの
景観論争の
印象が

一部に残り

景観破壊な建築家?
みたいに
揶揄されることも
あったのは

本当に皮肉なことだな、

と思います。


しかし、
祖父は
景観論争で
色々批判されても

はっきりした
信念もあったためか

ぜんぜん
しょげる様子はなく

ひょうひょうとして
まだまだ造りたい山程の
建物へのアイデアに
邁進していた
そうです。



孫としましても

建物のことは
ドラマになりにくい、

と言われている
にもかかわらず、

山田守をめぐる
建物のドラマ

バッシングなど
負の状況に陥った
あたりも含め、

面白く感じられ、
( ´∀`) 


まだまだ
追いかけたい
ところです





次の更新に続きます 

山田守建物探訪① 門司レトロ舘へ→




今回お世話になった田中智之先生近著です
駅ではなく緑が中心にあり、
古い町家から近代現代の建物まで
城下町をベースに色々な建物が共存している
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ぜひご覧ください! 



















 


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熊本レポ5−1 
熊本レポ5−2
熊本レポ5−3
熊本レポ5−4
熊本レポ5−2−1

熊本レポ5−2−2
熊本レポ5−2−3
熊本レポ5−2−4



①〜④話までは
イベントが
どのようなものだったか
レポート
してきましたが

今回の⑤話


次回
最終回の⑥話
では

イベントを通して
心に残ったこと
少し
描いてみたいと
思います。





何かが無くなる
ということ。


誰かがいなくなる
ということ。



それは、

そこに
当たり前のように
あったものの

はかなさ


見せつけられる
ことであり、


また

なくなったものとの
関係が
深いほど、

当たり前に
生きている
自分自身

同じく
はかない存在
だと

思い知らされる
こと
であったように
思います。






形あるものは

いずれ
なくなる。


だから
執着しないように
した方が
いいのでは。


私は
なんとなく

色々な
事・物に対して

そんな風に
思っていたような
気がします。




なくなった時に
ショックを受けないように…


いなくなった時
淋しくならないように…

……





しかし、

いざ

何ものかが
永遠に
失われてみると、


そのものの
持っていた良さが

二度と戻らないこと
喪失感
強く迫ってきて、


もっともっと

その良さを
自覚して、

いつでも思い出せる
くらい

しっかり関わって
いくべきだった

と思われて
しかたなかったのでした




さらに、

執着しない、
などと
うそぶいていたのは

単なる

面倒くささや
おっくうさ
への

言い訳でしかなかった
ことに気がつき、


自分自身の
時の過ごし方に

ひどく
腹が立ってくるの
でした




ただ 、

時が経つにつれ、

なくなったもの
への
喪失感は


自分にとって

与えてもらっていた
ものの
大きさと

比例している


ことに
気づいてきたりも
したのでした。






なくなったものが
教えてくれること。


それは、

生きている
この時間に

何を
与えられているかを


振り返れ。


そんな
メッセージ
であったように
思いました 。






もともと
この漫画を描きはじめたのも


父が亡くなったことが
きっかけで、



調べたり
描いたり
しなければ

このまま忘れられ、
分からなくなってしまう
人々の思い

気がついたから
なのでした。





日々の生活の中で

生活と関係ないことを

調べたり
描いたり
することは

実はかなり
大変な
作業なのですが、


いなくなった人々が
見せつけてくれた

一生の短さ、

人生のはかなさ




その
面倒なことに
取り組む
力を与えてくれる

ものの
ようにも
思われてくるのでした。






なくなった建物を
追う
イベントを通して
そんなことを考えて
いたので

今回は
そんな話を
描いてみました


m(_ _)m




次の更新につづきます



次回で
熊本レポは終わりです


なくなったとばかり
思っていた
祖父の建築が
熊本に
残したもの
とは?


GW最終の日曜日に
更新予定です
















 


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会の雰囲気が
少しでも伝わるように
まとめてみましたが 
いかがでしたでしょうか・・・



私としましては

花畑町別館を
自分の目で見ていないまま
お話をするのが
正直
大変だったのですが、

そんな状態を
助けていただいたのは

先の記事でも触れましたように

熊本に残る建物の良さ
発信している

【熊本ビル部】
さんの
 リーフレットの数々でした。

IMG_2043

ビル部さんは
女性が一人で
活動されているそうなのですが、

ご自身の愛着がある
熊本の近代建築を
リーフレットにまとめられ、


IMG_2049

 
写真と
一部イラストで
 
このように
建物の見どころを解説されています。

(こちらは当日会場でも配られたものを
許可をいただき掲載しています) 


これが
とてもわかりやすく、

そのおかげで

花畑町別館がどんな建物だったか
把握することができ、

また、

私が幼いころから
出入りしていた

祖父の家との
類似点

なども

みつけることができたと思います。



たとえば

花畑町別館の
光あふれる螺旋階段
と↓
IMG_2045
 

山田守自宅のエントランス


らせん階段の

相違点を
比較できたり
↓ 

IMG_2052


熊本ビル部さんのこちら↓では
手すりや建物の角も
丸くしてある

との
記述がありますが 
IMG_2046



山田守の自宅では
家の
角という角が
丸くされていて


それが何ともいえない
愛嬌がある様子?

なのを
紹介できたり。
↓ 

IMG_2054



また、
花畑町別館でも

冷房機器のない時代の

空調への工夫が
紹介されていますが




IMG_2051



祖父の家

コンクリート建物なのに
風通しがよく
心地よかったのですが、

その
窓の工夫と
通じるところが
あるのを知ることができました





IMG_2053


熊本ビル部さんは
建築の専門ではない
女性の方が

一人で活動されていて、

その
目線にも
とても共感を覚えました。

こんな風に、
ふつうの生活にある
建物のおもしろさ


発信していきたいし


また
そういうつながりを
増やしていけたら
楽しいな



思いました。


熊本ビル部さん

お世話になり
本当にありがとうございました



また、当日

山田守研究者の

大宮司勝弘先生
市民による近代建築保存運動の記録

という
論文を
いただきました

IMG_2044


けんちく寿プロジェクトさん

熊本ビル部さんのことも
触れられているのですが

こちらのリンク
から

ウェブ上でも読むことが
できるようです


保存活動の方々の
努力を知ることができる
貴重なお話です

興味のある方は
ぜひ
ご一読ください




さて
長くなりましたので・・・

漫画の内容には
あえて触れないで
おきます
( ・∇・)


今回
試みに
この記事のみ
コメント欄
下部に
もうけてみました
(スマホは設置ずみ)
(PCにうまく表示されない可能性があります)


当日
アンケートなどもなかったので

直接お話できた方からしか
感想がお聞きできず
心残りでした


当日いらっしゃった方、

また
この記事を読まれた方

よかったらどうぞ
感想などを

コメントいただけたら
幸いです


(承認制となりますが、ご了承ください)





さて、

4話まですすめてきた
熊本レポですが、


実はこのあと
Y子の
雑感を
エッセイ風に2話
書く予定で
進行していたのですが、


正直ちょっとまとまらず、

アップするか
お倉入りにするか
悩み中です・・・



ですので
次の更新は
どうなるか未定ですが

なるべく毎週日曜には
何か
入れておこうと思っています



では次の更新につづきます




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熊本レポ3−1
熊本レポ3−2
熊本レポ3−3
熊本レポ3−4



●熊本レポート3話目です●

こちらが当日配布された
パンフレットなのですが、

物凄く良く出来ていて
永久保存版です


FullSizeRender



FullSizeRender

こんな感じに
折られて配布

IMG_1981


開くと 

素晴らしい図面
部材
建物のどこにあったか
わかるようになっています

IMG_1982
そして実際の部材…
例えば
外観タイル…↓

IMG_1091
これについて
パンフレットで部材を探す
IMG_1989

↑引き出し線のところに
有田焼のタイルだと
書いてあり、


引き出し線が
結ばれている先には↓

その部材が現している
建物の
特徴
書かれていました

IMG_1990
これを読むと、

白い建物が多かった
山田守建築ですが、

それは
海外視察

国際様式という

世界中
どんな地域に建てても
なじむ近代の建物を
建てようという
流れ
に触れて

影響されたもので、


一方
熊本らしさ
考えた時、


熊本城🏯
景観
より調和する

茶色
を採用した
らしいことが
分かります。

★ 
以下
当日話題になったもの。

メールシューター
IMG_1095
IMG_1986
ハガキを2秒で
階下まで
届けられる
最新設備
(あくまで当時の(*^^*)


山田守は
エピソードをひもとくと
新し物好き


色々な便利なものを
いち早く
建物に
取り入れている
ことが多いのですが、

熊本にも
わさもん
と呼ばれる気質
があるそうで、

新し物好き
​と
いう意味だそうです。

そんなところも
熊本と
山田守は
相性良かったのかも。


わさもん

くまモン

ありがとう!

13541206-D07A-4B3F-9E7F-FBA077B0909C

けんちく寿プロジェクトさん
とは

熊本大学の田中智之先生
率いる
研究室の
学生様と

崇城大学の西郷正浩先生
率いる
研究室の
学生

から成る

ことぶかせ隊

の方々の

素晴らしいセンスと
運営により

このように
素敵に
とりおこなわれて
いたのでした


部材って
見て
面白いの?

とか
思っていた私でしたが

いえいえ、

部材の虜に
なりそうでした
IMG_1085
↑大宮司先生でも初めて見たという
丸くないガラスブロック。
(先生似顔絵似てなくてすみません(汗


また、
実行委員会

熊本まちなみトラスト理事
西嶋公一

熊本五高記念館 
客員教授
磯田桂史先生

熊本大学
田中智之先生

崇城大学
西郷正浩先生

本当に
素晴らしい会
ありがとうございました




次の更新に続きます

土日に配信した方が

見に来てくださる人が
多いようなので
連続して
アップしてみました。


続きは
来週末にしようかな、
と思っています。

何もなければ。




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