50年めの大きな玉ねぎ

日本武道館・京都タワーを設計した 建築家の祖父 『山田守』をめぐる コミックエッセイ

日本武道館・京都タワーを設計した
建築家の祖父『山田守』をめぐる 
コミック・エッセイです

 

カテゴリ: 建築



11月となりました

ようやく金沢篇の書き溜めもできてきましたので、

また今週より
日曜日更新
再開します


まずは


東海大学湘南キャンパス3号館
に登った話です。

東海大学3号館1−1



東海大学3号館ブログ用1−2
車がここを通って
屋上の駐車場に止められる
ように計画したとか聞きましたが…

駐車場として
実際使われていたのでしょうか?

車で実際登ったことある方、
どんなだったか
ぜひ教えて下さい
(道幅狭くなかった?
怖くなかった?
目〜回りませんでした?
(((o(*゚▽゚*)o))))
東海大学3号館ブログ用1−3

東海大学3号館ブログ用1−4

 東海大学3号館2ブログ用

祖父の建物について
感想を頂くとき、


東京駅から
中央電信局がぬ〜っと見えて
印象的だった
とか

総武線に乗ると
厚生年金病院を
車窓に見逃さないよう
楽しみにしていた、

など、

人の生活圏に
異質な感じで
ふっと現れ、

いつの間にか
馴染んでしまい
見るのが
楽しみになった、

というように
言って頂くことが
多かったのです。

それらの建物が無くなってしまった後、
育った私は
正直ピンとこないまま
時を過ごしていましたが、

祖父の育った場所に
行ったとき

(濃尾平野↓)
6313BEF2-1B57-411B-9DD0-657E4409C9BC


何か、とても

分かったような
気がしたのです。


祖父は絵を描き、俳句を作りながら
日本の自然を
いつも
観察していたようです

建物であるからには
まず、
人に寄り添う使い勝手の工夫にもすぐれ、
スロープなど機能面の工夫もし
使い勝手もよかったと聞きます。

と同時に、

日本の美しい風景に、
もう一つの美しさを付け加えるような
外観に、
全体を
まとめ上げることに尽力していた。


そのこだわりが、

自然界には
直角のモノは
ほとんど無い!
と言って
生涯貫いた、

あの
作りづらいと言われる
流線
曲線だったのだろうな、
ということが、

沢山の資料を当たるより

一瞬で腑に落ちる場所

それが

東海大学湘南キャンパス
3号館

ではないかと思いました。
 

私が長年、
景観とともに映える
祖父の建物の魅力に
気付けなかったのは、

東京駅も、総武沿線も、
街は建て込んでしまって
元の景観が損なわれてしまったからかも
しれません。

(そう考えると聖橋などは
見晴らしが良い場所にあるので
今も魅力が伝わりやすいのかもしれません。)


⭐️


東海大学の建物群も、

出来た時は近未来的で
キッチュな
感じがしたであろう
曲線が、

緑生い茂る大地
マッチして
意外な可愛さ💕を発揮していて
びっくりです。
IMG_4110


もし、山田守の建物に
興味を持たれた方、

ぜひ
東海大学湘南キャンパス
山田守
まるまるワールド
気候の良い時にでも
お訪ねになってみて下さい。


祖父はご機嫌な時
やあいらっしゃい、
両手を広げて
歓待してくれたそうですが、

そんな祖父の
歓待の声が聞こえそうな
キャンパスだと、

建物を訪ねて思いました。

(^ν^)


おしまい


⭐️

●去る10月4日、
NHK京都の夕方のニュース内
8分番組に、
京都タワーについて

山田守の孫として
ちょこっと
インタビューして頂きました。

内容は、
祖母のテープを聴いて
祖父に対して感じたことなどです。

普段何となく見ている
NHKだけれど、
こんなに
人柄の良いディレクターさんが
丁寧に
番組を作っていらっしゃるんだなぁ
と驚き、
感動した体験でした。

その体験を
漫画にしたいところですが
取材の様子などは
あんまり言っちゃイケナイみたいなので
レポはこの辺にします。

放映された
8分の番組についての
レポは
余力があるとき
また描けたらいいです…
自分の顔が
カピバラすぎて見るのが辛いとか…


(╹◡╹)
⭐️

配信遅くなっておりましたが、
金沢青春篇!!
かなざ金沢告知ツイッター500w

来週日曜日(​11/11)より
とりあえず
一カ月
毎週更新します!

山田守が建築家になる前の
青春の話ですが、
後の分離派につながる活動?
や、
初恋の話など。

私自身祖父母のなれそめが
大好きで
描いていて楽しいです
(o^^o)

是非お越しください

 

  これまでの話一気読みはこちら


 
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Y子不思議な子正方形180180
日本武道館京都タワー
同じ設計者によるのものだと
いうことは
あまり
知られていません


謎の多い建築家
山田守(やまだ・まもる)

孫の立場から調べ
漫画にして語っています

IMG_2064
東海大学 代々木校舎


年表はこちら
↓ 




目次







【漫画13-2】金沢2話 四高の話!

漫画13−3】金沢3話 神保家と金沢


NEW!【漫画13−4】金沢篇 4 寮のお祭りとニアミス吉田鉄郎


★NEW!漫画13−5】金沢5話 運命の出会い


【漫画13−6】金沢6話 神保家パラダイス

【漫画13−7】金沢7話 来たれ!洋画の星

NEW!漫画13ー8】金沢8話 新派よ 壁を超えろ!の巻



番外編


【解体された山田守建築をめぐって〜
熊本レポート
(6話完結)

IMG_0493
熊本市役所花畑町別館

熊本レポ①(次の記事へ、でイッキ読みできます)

★★★人気記事熊本レポ②

熊本レポ③

熊本レポ④

熊本レポ⑤

★★★人気記事熊本レポ⑥




【山田守建物探訪

門司電気通信レトロ館


②-2東海大学湘南キャンパス
山田守の胸像について
 
New!−3東海大学湘南キャンパス3号館に登ります
IMG_1563

門司t電気通信レトロ館


【50年めの大きな玉ねぎメイキング

岐阜県大垣 取材のようす

山田守自邸庭の眺め

⭐︎Y田Y子 プロフィール⭐︎
連絡先はこちら
各種ご依頼も
承っております
 



【少年篇 絵が役にたつ職業】
最終回です


山田12-6−1身内が?
山田12-6−2アキとやら
山田12-6−3建築に来るといい
山田12-6−4図画の時間があって
山田12-7−1内田
山田12-7−2お前なら強
山田12-7−3都合のいい学問
山田12-7−4西洋どんな
山田12-8−1大学入れてから
山田12-8−2思い切り絵
山田12-8−3お疲れ様
山田12-8−4岐阜最後


→漫画13−1 金沢青春篇 第一話



※ねむねむで更新作業をしていて
この少年篇最終回を
消してしまったのを
復元しました


解説文も
以前は描いておいたのですが
新作の作業に力を入れていますので

また余力があるとき
復元します

ここまで読んでくださりありがとうございました!


IMG_9911

のち山田守の恩師となる
内田祥三先生


IMG_5630
内田祥三先生作 東大安田講堂



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新作しばしおまちください!



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山田12-3−4
山田12-3〜ラスト
山田12-4−1
山田12-4−2
山田12-4-3


山田12-4-4-2



山田12-5−1
山田12-5−2
山田12-5−3

山田12-5−4






つづく









以前の話では

山田守
故郷の自然によく親しみ

それが
守のつくる
建物にも
大きな影響を与えたのではないか?

ということを
描いたのですが、


その割に

守は
故郷の話を

晩年になるまで
ほとんど
していないようなのです。



それは

故郷の農村の

古い因習や
しきたり
縛られた
生活から抜け出して

新しい時代に
向かっていきたい

という
思いも
人一倍強く

それが

故郷に対する
反発心と
なっていたから
なのではないかと

思われるのでした。

(最後の写真は
実際
山田家に遺された
当時の写真ですが、

父 弘三が気合い入れて
撮ってるのに
守だけ
そっぽを向いてます^ ^


また

当時の世相として

明治の中頃より

漱石ら
文学者を中心に

近代的自我
の確立

模索されていた
背景もありました。


と言うと
難しく感じられますが.

ようするに

江戸時代までは
お上が
生き方を
決めてくれていたのが

明治維新とともに
それが
無くなってしまい

自分とは何か?
よい生き方とは何か?

それぞれ
考えなければ
ならなくなった

ということです。


日本は
黒船が来て

外圧がきっかけで

一気に西洋化して
国力を高めようと
した
訳ですが

それを支える
精神的な
ものの考え方
西洋の考えを
ベースに
取り入れようとしたのです。




とはいえ
当時
近代的自我の確立
などの
意識を持てるのは

まだまだ
全体の人数から
見れば

ほんの少数の

高等教育を
受けた

学生などだけでした。



守は
地方の
田園地帯の
出身でしたが、

中学に通うことが出来、

文学好きから
近代的自我の
考え方に
目覚め始めた時期


自分の内面の希望に忠実に生きる
近代的自我を体現した
東大出の
目の当たりにし

その後の
生き方にも

影響を受けたに
違いない
と思われる
のでした。



これ以降

守は

時に
古い勢力からの
抵抗に遭いながらも

常に

自分の内面を見つめ、

良いと思ったことを
実現させていく
馬力に溢れた
人生を送ります

それもまた
この
故郷に対する
反発心を
バネにして

進んで行った
ようにも
思えるのでした。



守らが起こした
日本初の建築運動
分離派建築会

今までの
決まった様式で
作っていく
建築から分離し

自分たちの内面から
あふれ出る
創作意欲を
表現できる

自由な建築物
作っていこう!

という
主張の活動でした。

まさに近代的自我を
確立しようと
奮闘した
若者たち

建築に対して
その
考え方を打ち出した
活動
言えるのではないでしょうか。


6分離派
↑※大正9年です!後で直します
分離派建築の代表作といえばこんなのとか↓
IMG_5206
分離派建築会メンバー 瀧澤真弓氏 の作品です
山の家↑(模型のみのようです)


この運動以降
日本で
様々な形態の
建築物が
作られるように
なっていったようです

(それ以前は西洋から移植した
バロック様式とか
ルネサンス様式とか
型がある建物が主流でした)



【以下メイキング話】

さて、この写真…

私は
資料と
伝え聞いた事柄と

この一枚の写真から受ける
登場人物のイメージを

ミックスさせて 

この話を描いてみたのですが…
山田12近代自我写真わいこ1
最初は誰が誰だか分からなかった
この写真も
見つめていくと
様々なドラマが読み取れる気がしてきて
とても楽しかったのです
(^ω^)
山田12近代自我写真1

私の似顔絵は似てないのは
さておき、
気がむいたら
拡大して
元ネタの世界を
お楽しみ下さいネ(^^)


※ちなみにこの家は
本家の跡取りの方の
ご尽力により

まだ変わらぬ姿で
保存されています

住む人もなく
保存されているそうで
守の生家として
見てみたい人が集まったら

公開しても良い
とのお考えもあるそうです

興味ある方いらっしゃいましたら
コメント欄や
SNS
などでお知らせ頂けたら
幸いです


公開実現は
可能かどうか
全く白紙ですが
ご希望の数によっては
本家の方に
相談させて頂きます







次の更新につづきます!

(次回で本当に岐阜篇の最終回です!)


















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